iPhone AC で公開していた最新のスマホゲームレビューは、現在、ゲーム情報メディア「電ファミニコゲーマー」さまと、スマホゲームブログ「ゲームキャスト」さまで公開させて頂いております。

以下は 2019年11月 に電ファミニコゲーマー、およびゲームキャストで公開された、当方のゲームレビューのリストです。
レビューの公開は iPhone AC の サイト、このブログ、および Twitter でも告知し、記事ページに移動できるようにしております。

----------

11/18:ロマンシング サガ3(リマスター版)
※電ファミニコゲーマー掲載
romasaga3
フリーシナリオのRPG「ロマンシングサガ」の3作目をHDリマスター化した作品。
キャラクターはスーファミ時代を思わせるドットグラフィックだが、背景は現代の解像度に合わせたものに描き直されており、強さを引き継げる「NEW GAME+」と、新ダンジョン「暗闇の迷宮」が追加されている。
8人の主人公が登場する群像劇で、企業買収の「トレード」や戦争RTSの「マスコンバット」といったミニゲームも用意されている。

11/15:Boolitaire
※ゲームキャスト掲載
boolitaire
トランプを使った、まったく新しいルールのソリティア。
スペードとクラブは敵、ダイヤはシールド、ハートは回復で、HPが尽きないようにカードを出していく。
カードを1枚残して次のターンに進むことができるが、危険なカードを残し続けていると後で辛いことになる。
シンプルなルールで見た目も地味だが、計画性と運のバランスが良く、繰り返しやってしまうゲーム。

11/11
ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドRETRO
R-Type Dimensions EX

※電ファミニコゲーマー掲載
dqmtretro
rtypeex
ゲームボーイカラーで販売されていた初代の「テリワン」の復刻版と、R-TYPE の I と II の復刻版。
どちらもよく知られたゲームであるため、レビューではなくニュースとして記事にしている。
「テリワン RETRO」は旧作をそのまま再現したもので、当時に思い入れのある人向け。
「R-Type Dimensions EX」は昔ながらの2Dモードと、美しく立体的に表現された3Dモードを備えており、双方をシームレスに切り替えることができる。
初心者向けのモードも用意されており、得意でない人でも遊ぶことができる。

11/6:Maldita Castilla EX
(マルディタカスティーラ ドン・ラミロと呪われた大地)
※電ファミニコゲーマー掲載
malditacastilla
魔界村、そして1980年代から90年代にかけてのゲームをリスペクトした、当時を思い出す演出にあふれた作品。
武器を投げて敵を倒しながら進むサイドビューのアクションゲームで、ほぼ魔界村と同じシステム。
序盤は本家ほど難しくはないが、後半になるとかなりの高難度に。
しかしやられてもあまり戻されず、コンティニューも無制限で、遊びやすくなっている。
物理コントローラーでのプレイを推奨。

----------

2019年10月のレビューリストは こちら をご覧下さい。