iPhone AC で公開していた最新のスマホゲームレビューは、現在、ゲーム情報メディア「電ファミニコゲーマー」さまと、スマホゲームブログ「ゲームキャスト」さまで公開させて頂いております。

以下は 2019年12月 に電ファミニコゲーマー、およびゲームキャストで公開された、当方のゲームレビューのリストです。
レビューの公開は iPhone AC の サイト、このブログ、および Twitter でも告知し、記事ページに移動できるようにしております。

----------

12/30:魔女の泉4
※電ファミニコゲーマー掲載
mazyo4
かわいい魔女が主人公の人気RPGシリーズ最新作。
ただ、今までとはかなり雰囲気が異なり、今回の魔女は人間に迫害されておらず、むしろ強大な魔力で人間たちを支配し「王」を自称している。性格も高圧的でワガママ。
いきなり強いので戦闘はサクサク進む。テンポの良い育成も健在で、インフレ的に強くなる。

12/17:GRIS
※電ファミニコゲーマー掲載
gris
今年数々のアート賞を受賞、The Game Awards 2019 ではインパクト賞となった芸術的作品。
横スクロールのジャンプアクションだが敵は出現せず、謎解きアドベンチャーに近い。
どこを切り取っても絵になる美しいビジュアルに加え、豊富な演出も用意されている。
iOS版は公開当初、開始早々に進めなくなるバグがあり、そのせいで話題にならなかった印象があるが、現在は問題なく進行できる。

12/16:Figment
※電ファミニコゲーマー掲載
figment
2017年に数々のゲーム賞のアート部門にノミネートされた、Steamや専用ゲーム機からの移植作。
サルバドール・ダリの絵画のような奇妙な風景と手書き感のある彩色で、「精神の世界」を表現しているシュールレアリスムな作品。
2Dゼルダ風の謎解きアクションゲームだが、戦闘も謎解きも適度な難易度で、万人に勧められる模範的な作り。序章は無料。

12/6:Farming Simulator 20
※電ファミニコゲーマー掲載
famingsimulator20
様々な農業機械を駆使し、アメリカの大規模農場を拡張していく農業シミュレーター。
牧場物語のような人力の耕作ではなく、パワフルなマシンで一気に収穫していくゲームで、車両の運転がメインとなる。
農作業は畑の上を走るだけの単純作業だが、その部分は従業員に任せられ、プレイヤーは機器の移動と出荷に専念することができる。
チュートリアルや情報表示が良くなく、わかりにくいゲームなので、レビューはプレイガイドにしています。

----------

2019年11月のレビューリストは こちら をご覧下さい。