iPhone AC 番外レポート

iPhone や iPad(スマホやタブレット)の、主にゲームアプリのレビューを行っています。

アップデート

アップデート情報 2010/12

メリークルシミマスの本日は、最近話題のゲームのアップデート情報をお届けしたいと思います。

Infinity Blade
「ホリデーアップデート」として、5つの剣、兜、盾、1つの鎧が追加されています。 合計 16 装備追加
アイテムにはサンタ帽子のような兜もあって、クリスマスらしいアップデートなのですが・・・ このゲームらしい独特なデザインとなっていますね。

Infinity Blade

レベル上限も 40 から 45 に引き上げられ、新しい敵も1体追加されています。
ただ、マイナーアップデートと言った感じで、ゲームが大きく変わるようなものではないですね。

私的には敵の攻撃パターンも増えている気がするのですが、アップデート項目にそうしたコメントはないので、増えたのではなく「敵の AI が調整された」という事なのかもしれません。


Rage HD
iPhone 4 の「ジャイロスコープ」に対応しました!
本体を持ったまま上下左右に動かしたり、向きを変えたりすることで、画面や照準の位置を動かすことが出来ます。
微調整がかなりやりやすくなり、小さな的なども狙いやすくなりました。
Rage はティルト(傾き)操作でも快適ですが、やはりジャイロの方が自然にプレイ出来ますね。

Rage HD

ただ、ジャイロ操作だと向きを大きく変えたい時にやり辛いので、左の指で画面をドラッグして向きを変えるのと併用しての操作が必要になります。

スコアシステムも調整され、もう「リロードでスコアを延々と稼ぎまくれる」という事はありません。
Game Center にも対応し、オンラインランキングやリワード(実績)にも対応しました。
このアップデートで「RAGEが完成版になった」という感じですね。
ステージを眺められる MUSEUM モードも追加されましたが・・・ まあ、ゲーム的には無関係です。

これでゲーム終了後にリアルタイムにランキングとかを表示してくれたら、ショートゲームとしては最高なんだけど・・・


Solomon's Keep
クリスマスセールでなんと「無料」になった事で話題の SK こと Solomon's Keep。
ゲームも大幅アップデートされ、「Ver.3」になっています。
スキル上限の拡大やボスの強化、ゲームバランスの調整、激ムズ難度の追加、新ポーションの追加(一時的に攻撃力アップ)などが行われ、アイテムを2つ引き継げる「アメージング・キャビネット(タンス)」も利用できるようになりました。
(ちょっと見にくいですが、町のショップの横に設置されます)

そして一番の注目は、追加課金によって Soromon's Boneyard にあった「冷気の魔法」が使えるようになる事でしょう。
115 円かかりますが、Soromon's Keep でも氷を使えるようになったのは嬉しいですね。
さらにこの魔法の「合成魔法」も追加されており、氷+炎、氷+雷、氷+マジックミサイルの魔法が登場。
これにより合成魔法の数は一気に2倍になりました。

Solomon's Keep

これらは今後、SB (Soromon's Boneyard)にも導入されると思われるので、次の Boneyard のアップデートも楽しみになりましたね。

なお、主人公の見た目を女性キャラに出来る追加課金もあるのですが・・・ 見た目がちょっと変わるのみ。 しかも色は青だけ。
曰く、「ごめん、色は青しかないです・・・ この色はウィザーズカレッジが生徒を決死の試練に送り出す時の伝統的な色なのです!」 だそうです。


虫姫さま BUG PANIC
ゲームバランスの調整が行われ、「オートボム」が実装されました。
緊急回避ボムとしては全く使えなかった「バクレツの実」が、被弾した時に自動的に破裂するようになっており、「シールド代わり」になっています。

オートボムのバクレツの実は威力が非常に低く、バクレツの実が何個あってもオートボムの発動で全部なくなってしまいますが、バクレツの実は頻繁に補充できますし、1つでもあれば被弾しても死ななくなったので、ゲームの難易度はかなり低下しました。
難しすぎて挫折していた方も、今なら先に進めると思います。
・・・ラスボス以外は。

虫姫さま BUG PANIC

ラスボスの弾幕や攻撃パターンも調整されていて、以前よりは簡単になっていますが・・・ それでも相変わらず激ムズ。
まあ、ラスボスが弱いのもナンセンスですしね・・・。


他にも最近のゲームではありませんが、The Tower for iPad にエレベーターのバグ修正と表示の改善のアップデートが入っており、Fieldrunners も新ステージ+3つのタワーが追加された大型アップデートが行われています。
(ただし新ステージ+新タワーは iPhone 版の場合は有料)

Infinity Blade や Rage HD は今後も様々な展開が用意されているようなので、アップデートにも注目と言えますね。
 

アップデート情報 2010/7

今回はちょっと趣向を変えて、最近取り上げたアプリのアップデート情報をお伝えしたいと思います。

このブログではアプリのダメなところは「ダメ!」とはっきり書いている訳ですが、アプリのダメなところはアップデートで改善される場合もあります。
そうしたアップデートによって元記事の内容が大きく変わったものは、こうした記事でフォローしていきたいと思います。

なお、このページのリンクはすべてそのアプリの解説記事に飛びます。


ゲーム発展国++

携帯アプリのベタ移植を公言しているかのような十字キーにウンザリ」と紹介したこのアプリ。
でも iTunes のランキングでは上位に居続けています。
まあゲーム自体は本当に面白いので、意外という事はありませんが、携帯電話アプリの頃からファンだった人も多いようですね。

そのゲーム発展国の不要な「十字キー」を、アップデートで OFF にすることが出来るようになっています。

hatten2

とは言え「単に十字キーがなくなるだけ」で、そのぶん何も表示されない黒い部分が増えるので、やっぱり「応急処置」的な感が否めず、そこにデータでも表示してくれれば、と思うのが本音ですが・・・
でも十字キーを表示しているだけで「ベタ移植」だと解りますし、どうせ使いませんから、あるよりない方が良いのも確かだと思います。

出来ればレイアウトは改善して欲しいところですが、更なるアップデートに期待でしょうか。


Techno Trancer

どこに指を置いても邪魔になる」という操作面で致命的な欠点があったシューティングゲームですが・・・
アップデートで画面のサイズを縮小し、そのぶん外周に「外枠」を作ることが出来るようになりました。
これにより「エスプガルーダII」のように「指の置き場」が出来て、指が邪魔で自機が見難くなることがなくなっています。

technotran2

これでようやく、まともに遊べるアプリになったかな、という感じですね。
アプリのコンセプト自体は悪くないと思うので、相応に楽しめるゲームになったと思います。
画面の右上か左上をダブルタップすることで、リセットが出来る機能が追加されたのも地味に良くなった点ですね。
開始直後にミスって、すぐやり直したくなる事が多いゲームでしたから。


Reiner Knizia's Keltis Oracle

ドイツゲーム大賞を受賞したボードゲームの拡張移植版だけど、音が全くなくて寂しかったこのアプリ。
でも先日のアップデートで効果音が付き、寂しくなくなりました。

相変わらずやり込み要素やコンピューターの性格のようなものはなく、単なる「ゲームボード」の域を出ていませんが、私的には効果音のあるなしでだいぶ評価は異なります。
まあ 1200 円という高額なアプリで、やはりオススメという訳ではないのですが・・・
ずっとアップデートがなく、もう放置状態だと思っていたので、ここで改善されたのは嬉しくはありますね。

なお、以前ご紹介して「戦闘シーンに音がなくて寂しい」と紹介していた Palm Heroes も戦闘シーンにサウンドが追加されています。


Hungry Shark

旧バージョンのマップがやや狭く、しばらくするとすぐに全容が見えていたこのゲームですが、アップデートで新マップが追加されました。
今回は前より広くなっていて、生き物も増加し、ボス的な巨大生物まで登場します

hungryshark3

アップデート後に起動しないとか、落ちるという意見が多く見られますが、私はそういう症状には一度もなっていません。
一度本体を再起動しておけば大丈夫だと思います。


スペースインベーダー インフィニティジーン

これは単なる余談です。
先日スペースインベーダーインフィニティジーンのアップデートが行われ、ダライアスやナイトストライカーの自機とステージが追加されたのですが・・・
このアップデートはうまいなぁと思いました。

「インベーダー」という題材からしてユーザーの年齢層は高めだろうし、iPhone の主要ユーザー層も 30 代前後の男性だと言われています。
まさにそこを狙い撃ちしたようなアップデート。 追加課金なのにレビューも賞賛の嵐です。
やはりユーザー層やニーズを掴むってのは大事ですね・・・
 

 iPhone AC

 ブログトップへ

iPhone AC
本家サイトはこちらです
http://iphoneac.com/

最新コメント


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフ
ご意見・ご連絡は ezw01271@nifty.com まで
ブログ方針は こちら を。
Google